認知症ケア専門士単位取得可能講座(2単位)です

【SHIGETAの学校】
認知症についてともに学びましょう

繁田雅弘(認知症専門医)が学長を務める「SHIGETAの学校」では、認知症の基本から専門性のある内容まで学ぶ講座を開いています。

これからのSHIGETAの学校・特別企画の予定  時間18:30~20:30 

2024年3月12日(火) SHIGETAの学校2023    ハイブリッド開催

3月12日(火)【ハイブリット開催】SHIGETAの学校 2023『認知症について語り合う 』第6回「認知症のある高齢者の信頼が得られる時~事例を通して考える~ 」繁田雅弘医師(東京慈恵会医科大学教授)・ 特別ゲスト:大滝和枝氏 | Peatix

SHIGETAの学校特別企画 SpecialThanks

2020年5月よりスタートしたSHIGETAの学校の特別企画シリーズ。第一線で活躍をされている多くの方にご協力を頂いています。今までご登壇頂いた講師の皆様になります。

伊藤美知氏

伊藤美知氏(三重県若年性認知症支援コーディネーター)

2023年12月16日 

「若年性認知症支援のある方への生活支援~人生の伴走者として~」

SHIGETAの学校では、質問を募集しています。 通常の「SHIGETAの学校」 へのご質問も、毎回異なるテーマの異なる講師の「特別企画」へのご質問もお受けしています。お一人の方にいくつ質問していただいても結構です。質問の数に制限はありません。「SHIGETAの学校」への質問が一定数溜まりましたら繁田がそのテーマで学校を開きます。「特別企画」 への質問で関連するテーマの質問が集まりましたら、その質問に相応しい講師を繁田が探してまいります。どうぞ、ふるってご質問ください!! 質問は下記にお寄せください。 お待ちしています!
メール:school@shigetahouse.org  

こちらのフォームよりご質問をお寄せください。 https://forms.gle/JgcvrWepLhMu3x4H9   

その年度のSHIGETAの学校の受講において、以下の条件を満たした方(および法人や団体)には、修了証を発行いたします。(2022年度より)

「SHIGETAの学校」において、以下を満たした者および企業・団体に対し、修了証を発行します。なお、発行は年度ごととします。(2022年4月現在)
1.SHIGETAの学校(個人)
SHIGETAの学校の一年度・全6回を受講した者。または、SHIGETAの学校 の一年度・5回を受講した者で、本人からの申し出により欠席した1回分に対して参加費を支払った上で動画視聴し、レポートを提出し、繁田雅弘が承諾した者。なお、動画の視聴は、年度末の3月とする。
2.SHIGETA認知症ゼミ(企業・団体)SHIGETAの学校の一年度・全6回と、繁田雅弘医師による特別セミナー・全3回を開催した企業及び団体。




投稿記事一覧へ