音LOVE 「オンラインウクレレ教室」がスタートしました。
【ウクレレ で「上を向いて歩こう」の伴奏が弾けるようになるための3日間レッスン】
(ウクレレ初心者または初心者くらいの方対象)。
講師は、音楽家の落合洋司さん。

6月6日、6月13日、6月20日 いずれも13時から14時。

1回1時間(40分落合さんの指導、20分グループレッスン)、3回のレッスンで、
初心者でも「上をむいて歩こう」の伴奏を弾けるようになることを目標とした集中レッスンです。
1クラス8名までを予定しています。
(8名で満席になった場合は、同じ日程で11時からのクラスを用意し、再度募集をいたします)

・3回で5000円です。
・ご参加いただく方は、ウクレレ の準備をお願いします。
・オンライン会議システム「zoom」を使います。初めての方は、以下より登録(サインアップ)を事前にお願いします。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

【申し込み方法】
以下の「Peatix」ページよりお願いします。
https://otoloveshigetahouse.peatix.com/
*直接のお振込を希望などの場合は、メールにてご連絡ください。
otolove@shigetahouse.org

認知症をもつ人も、そうでない人も、一緒に好きなことを楽しむ場が「SHIGETAハウス」にはあります。今、行っている活動は以下です。

音LOVE 

「音を楽しむ」がテーマの活動です。音楽家である落合洋司さん(NPO法人楽友会 理事長、2014〜2019年新堀ギターアカデミー代表取締役社長)とともに、ウクレレ教室などを開き、音を楽しんでいます。2020年10月3日、誰でもが参加できる『SHIGETAハウス音楽フェス』開催予定(平塚市中央公民館にて)。

【音LOVE これからの予定】
ウクレレ教室

日程

2019年12月 7日(土)(←定員となりました)
2020年 1月18日(土)(←定員となりました)
2020年 2月15日(土)(募集中です!)

時間

13:00〜15:00

場所

SHIGETAハウス
神奈川県平塚市立野町28-27

申し込み方法

以下のメールアドレスに
①お名前
②電話番号
③職業
④参加希望日
⑤ウクレレの貸出について(貸出希望、またはウクレレ持参)
をご連絡ください。
申込者が30名となりましたら、締め切らせていただきます(こちらのサイトでご案内いたします)。

otolove@shigetahouse.org

 土と畑

「土と畑を楽しむ」がテーマの活動です。平塚でオーガニック農園を営む株式会社いかすの白土卓志さん、内田達也さんとともに、ジャガイモの種芋を植えたり、小松菜を収穫したり、畑で素足で歩いたり・・・楽しんでいます。春からは月に1回くらいは畑に遊びに行く予定です。

ミニ卓球

家庭サイズの卓球台で楽しむ卓球。「ミニ平塚カフェ」で行っています。

with TAWATARIプロジェクト

「バスケットボール観戦を楽しむ」がテーマの活動です。

プロバスケットボールチーム(Bリーグ)横浜ビー・コルセアーズのキャプテン 田渡凌選手による「TAWATARIプロジェクト」は、「さまざまなご事情により会場にいらっしゃることが困難な方々に、バスケットボール観戦の機会を提供したい」という田渡選手の思いから生まれた個人プロジェクトです。田渡選手の思いに共感し、SHIGETAハウスプロジェクトは、TAWATARIプロジェクトとともに、「認知症の方が安心してバスケットボール観戦を楽しめる場づくり」を考えることにより、全ての人にとって楽しいバスケットボール観戦を、田渡さんと一緒に考え、作っていきたいと思っています。

田渡凌さん(横浜ビー・コルセアーズ所属)

【with TAWATARIプロジェクト これからの予定】

4月4日(土)4月5日(日)のトッケイセキュリティ平塚総合体育館における「横浜ビー・コルセアーズVS富山グラウジーズ」の試合観戦に、認知症をもつ方をご招待いたします。

日本国内男子プロバスケットボールリーグ Bリーグのチームである横浜ビー・コルセアーズ。そのチームのキャプテン、田渡凌選手のプロジェクト「TAWATARIプロジェクト」が、4月4日(土)と4月5日(日)にトッケイセキュリティ平塚総合体育館で行われる「富山グラウジーズ」との試合へ、認知症をもつ方をご招待します。

「さまざまなご事情をお持ちの方々を、横浜ビー・コルセアーズの試合へ招待をして、バスケットボールという素晴らしいスポーツを体感してほしい」という田渡選手の思いから生まれた「TAWATARIプロジェクト」に「SHIGETAハウスプロジェクト」が賛同・協力をし、実現したこの企画。

ぜひ、皆様、ご応募ください。お待ちしています。

【参加者募集対象試合】
2020年
4月4日(土) vs富山グラウジーズ
(トッケイセキュリティ平塚総合体育館・17:05開始)

4月5日(日) vs富山グラウジーズ
(トッケイセキュリティ平塚総合体育館・15:05開始)

【参加対象者】
認知症をもつ方と同伴者
(認知症をもつ方1名に対して同伴者2名まで)

【参加費】
無料

【募集人数】
4月4日(土) 30名
4月5日(日) 30名

【応募方法】
メールまたはお電話でお申し込みください。その際、
①参加希望者全員の氏名 
②代表者の住所
③代表者の電話番号 
④代表者のメールアドレス 
⑤観戦希望日をお知らせください。

電話番号:0463-31-3089
メールアドレス : basket@shigetahouse.org
一般社団法人栄樹庵 SHIGETAハウスプロジェクト 事務局
*この件でご提供いただく個人情報については「SHIGETAハウスプロジェクト」の運営目的以外での使用はいたしません。

【応募締め切り】
令和2年3月20日(金)
*ただし、申し込み順に受付をいたしますので、締め切り日前でも定員になり次第、締め切らせていただきます。

園芸(ガーデニング)with 中学生

「中学生と一緒に園芸(ガーデニング)を楽しむ」がテーマの活動です。
現在、平塚市立江陽中学校の福祉委員の皆さんと一緒に、花壇にお花を植えて楽しんでいます。
平塚にある湘南造園がこの活動に賛同・支援・協力してくださっています。今回はパンジーの苗を寄付してくださいました。今後は育て方についても教えていただく予定です。

2020年1月 活動報告

2020年1月 活動報告

1月18日(土)音LOVE ウクレレ教室 

34名が参加しました。ほとんど初心者でしたが、講師である落合洋司さんのていねいな指導のもと弾いているうちに、3曲、楽しむことができました。
そして今回、特別に、フルート奏者である越部裕子さんが来てくださり、落合さんと一緒に2曲、演奏をしてくださいました。

1月21日(火) 江陽中学校でパンジーの花植え

SHIGETAハウスの近くにある平塚市立江陽中学校で、パンジーの花植えをしました。参加したのは、江陽中学校の福祉委員の生徒さん8名と、いつも「平塚カフェ」に来てくださる皆さんとスタッフの6名。
プランターに土を入れ、生徒さんたちが花の位置(配色)を決め、その通りになるように、みんなで花を植えていきました。最後に水撒きをして終了!
花植えは2回目なので、すでに顔見知りの間柄の人たちもいて、やわらかい日差しと雰囲気の中で、あっという間の1時間でした。
暖かくなってきたら、またお手入れに伺う予定です。

1月22日(水) with TAWATARIプロジェクト 
試合会場にてPRブース(平塚市役所 後援)を出展

同点からのブザービーターで、横浜ビー・コルセアーズの勝利! トッケイセキュリティ平塚総合体育館にて行われた横浜ビー・コルセアーズVS川崎ブレイブサンダース戦の結果です。
この試合会場にて、SHIGETAハウスプロジェクトのPRブースを出展しました(後援/平塚市役所)。
田渡凌選手の個人プロジェクト「TAWATARIプロジェクト」とSHIGETAハウスプロジェクトが力を合わせて、パンフレットを配るなどの認知症啓発活動を行いました。


投稿記事一覧へ