認知症をもつ人も、そうでない人も、一緒に好きなことを楽しむ場が「SHIGETAハウス」にはあります。今、行っている活動は以下です。

【音LOVE (ウクレレ・カフェ)】 
不定期開催

「音を楽しむ」がテーマの活動です。
ウクレレ・カフェ(オンラインと現地開催)などを開き、音を楽しんでいます。
ウクレレ・カフェへの参加申し込みは、メールでお願いします。
desk@shigetahouse.org
(基本的に電話は留守番電話になっています)tel : 0463−31−3089

 【土と畑】 不定期開催

「土と畑を楽しむ」がテーマの活動です。平塚でオーガニック農園を営む株式会社いかすの白土卓志さん、内田達也さんとともに、ジャガイモの種芋を植えたり、小松菜を収穫したり、畑で素足で歩いたり・・・楽しんでいます。

【ミニ卓球】

家庭サイズの卓球台で楽しむ卓球。「ミニ平塚カフェ」で行っています。

【園芸(ガーデニング)with 中学生】

「中学生と一緒に園芸(ガーデニング)を楽しむ」がテーマの活動です。
現在、平塚市立江陽中学校の福祉委員の皆さんと一緒に、花壇にお花を植えて楽しんでいます。
平塚にある湘南造園がこの活動に賛同・支援・協力してくださっています。今回はパンジーの苗を寄付してくださいました。今後は育て方についても教えていただく予定です。


投稿記事一覧へ